HOME > コラム > 紙のプロフェッショナルに聞く!その②

紙のプロフェッショナルに聞く!その②

みなさん、こんにちは(^^)

同人プリント!担当の福田ですよぉ〜フゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!←知ってますか?
今回は、『紙のプロフェッショナルに聞く!』第二弾でございます♪

紙にも色々な種類があると思いますが、その中でも代表的な三種類である
【コート紙】【マット紙】【上質紙】について、紙のプロフェッショナルである
Dr.Kにその特徴を聞いてみたいと思いまーす!!

※福田のテンションは、いつも高めです。ウザくてすみません…

 

コート紙の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コート紙は、表面に薬品が塗布されているからツヤツヤしてるんですね!
ペンや鉛筆では描きにくいと話してますが、表にするとこんな感じです。↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に書いてみた感想です。

鉛筆は、一応書けることは書けますが、濃く書くことが出来ません。
ボールペンや万年筆は綺麗に書けますが、擦ったら最後!めっちゃ汚くなります。

その点、マジックは相性が良く(インクの出がいいと擦れちゃうかもしれません)、
キュッキュと綺麗に書けます♪
なので、コート紙に文字を書く際には、マジックで書いてくださいね!

コート紙は主に、チラシやパンフレット、ポスター、それからよく見るファッション雑誌の
本文でも使われていますね。
写真の映り方が綺麗なので、写真やイラスト向きだと思います。

 

マット紙の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マット紙も、コート紙と同じく、表面をコーティングしていますが、光が乱反射されるように
作られていることから、コート紙のようにテカテカ反射せず、見やすくなっているらしいです。

個人的な意見にはなりますが、マット紙は高級感があるイメージになります。
コート紙よりも若干厚いので、しっかりしたコシのある印象です。

しっとりした雰囲気を出したい場合には、マット紙がオススメですよ。
マット紙は、コート紙と上質紙の間に位置しており、上質紙の次にインクが乾きにくいと
言われています。

でも、ペンや筆で書き込むにはもってこい!
コート紙と違って、書きやすいんです!!
それぞれの書き心地は、下記の表をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上質紙の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上質紙は、コート紙やマット紙のように、塗料を塗っていないので、紙の原料である
化学パルプ100%で出来ています。
『上質』ってなんだか高級そうなイメージですが、化学パルプ100%だから『上質』と
いうことらしいですよ!

また、上質紙は平滑度が低いので落ち着いた感じに印刷されます。
インキが沈んだ感じですね。

Dr.Kが言うように、この3点の紙の中では一番乾きにくく、刷り終わってすぐに断裁など
すると、圧迫されてくっついてしまう危険も!!
なので、上質紙の場合は、印刷から1〜2日乾かしてから、折り加工や断裁を行います。

上質紙は、スミ1色の本文向きで、カラー4色にはあまり向いていません。
ほぼ、単色印刷の際に使われます。

 

まとめ

今回は基本になる3種類の紙について、お話しました!

みなさんは、どの紙が気になりましたか?
私は、マット紙が好きです!
コート紙もテカテカしてて発色が綺麗ですが、マット紙はコート紙と上質紙の
いいとこどりな感じがGOODです(゜∞゜*)g

印刷会社で働くようになって、上質紙がコピー用紙と知りました!
ずっと高級紙だと思っていたので、同人誌を書いていたときには高いというイメージが
強かったです。

実際はそんなことはないんでしょうけど(笑)

少し話は変わりますが、弊社のスタンダードパックの中で、
表紙はアートポスト180kgという厚手の紙になるのですが、こちらはコート紙のような
光沢がある紙になります。
さらに、ここにPP加工をかけるので、余計にツヤツヤ感アップ!!!

PP加工をマットPPに変更することも可能です。
マットPPはあまり使われないので、納期を長めにいただくことにはなりますが、
他の人もあまり使っていないものになるので、差をつけたいときには是非ご相談ください♪

 

2018年12月15日  カテゴリー: コラム, 同人誌作成お役立ち

この記事のトラックバック用URL

single.php