HOME > コラム > クリップスタジオで絵を描く!~ハイライト編~

クリップスタジオで絵を描く!~ハイライト編~

下書きから色付けまでしてきましたが、何だか物足りなくないですか?

目に生気がないような、立体感がないような…

それ、ハイライトで解決しちゃいましょう♪

ハイライト

①まずは【レイヤー】➜【新規ラスターレイヤー】をクリックし、新しいレイヤーを作成します。
レイヤー名は【ハイライト】にしましょう。

②ハイライトは光っているように見せるため、線画よりも上に配置します。
【ハイライト】レイヤーをドラッグし、すべてのレイヤーの一番上に来るように移動します。

③【ツール】➜【ペン】ツールを選択し、【Gペン】を選びます。

④ブラシサイズを調整しましょう。
ペンツールの筆圧を活かして塗れるように、少し太めに設定しておくと良いです。

⑤【カラーサークル】パレットで白色を選択し、ブラシサイズを調節しながら、髪の毛や目、服の光沢部分にハイライトを描画していきます。

⑥大きく塗りすぎてしまった場合には、【消しゴム】で形を整えましょう。

ここまでがハイライトのやり方です。

これで完成になりますが、気になるところがあった場合には、その都度作業レイヤーを変えながら修正していきましょう。

保存

特に問題なければ、イラストを保存します。
【ファイル】➜【保存】
で保存は完了です!

お疲れ様でした♪
イラスト制作の基礎を説明してきましたが、いかがでしたか?

次回は、応用編を書いていきたいと思います。

2022年11月09日  カテゴリー: コラム, 同人誌作成お役立ち

この記事のトラックバック用URL

single.php