HOME > コラム > 紙の厚さ=kg?

紙の厚さ=kg?

今日の宇都宮は、6月とは思えないほど暑いので、暑さと厚さをかけまして、
紙の厚さについての豆知識をご紹介したいと思います!

よく【コート紙90kg】など、紙の種類の横にkg表示があるのを見たことがあると思います。

私も印刷会社に入社する前は、どういうこと?と疑問に思いながらも、
このくらいでいいか…と適当に注文しておりました。(←ダメなやつ)

そもそも、ペラペラの紙なのに、なんで90kgもあるのよ!とお思いですよね。

このkg表示は、紙を1000枚重ねたときの重さなんです。

逆に1000枚で90kgって…重っ!!!って思いませんか?
私もそう思いました(笑)

これがまた紙屋さんから注文すると、四六(しろく)全判と呼ばれるとても大きな紙で届きます。
サイズでいうと788×1091㎜です。

この四六全判が1000枚集まると90kgになるんです。

ちなみに紙のサイズが小さいと、またkg数が変わってきます。
A判は57.5kg、B判は87kgと同じ紙で一枚当たりの厚さが同じであっても、紙のサイズによって呼び方は変わります。

ただ、一般的には四六全判の数値で呼ぶことが多いので、他の紙の重さについては心の隅に置いておいてください(笑)

よってコート90kgは、コート70kg よりも厚く、コート135kgよりも薄いことが分かりますね。

イメージとしては、70kgはよくポストに入っているようなチラシを想像してもらえると、薄さの想像がつきやすいと思います。
135kgは、雑誌の表紙くらいの厚さを想像してみてください。

これはどのくらいの厚さかな?など考えながら、紙をペラペラすると楽しいですよ♪

2022年06月29日  カテゴリー: コラム, 同人誌作成お役立ち

この記事のトラックバック用URL

single.php