HOME > コラム > クリップスタジオで絵を描く!~下書き編~

クリップスタジオで絵を描く!~下書き編~

最近、クリスタを使い出したと公言した私ですが、私と同じ初心者の方向けに使い方を説明したいと思います♪

下書きをする
まずは、新しいキャンバスを用意しましょう!
キャンバスと言っても本当の油絵用キャンバスではないですよ。

1.【ファイル】→【新規】を選択すると、新規用の設定画面が出てきます

2.【作品の用途】から今回は【イラスト】を選択してみましょう♪

3.キャンバスサイズが選べるので、今回は分かりやすくA4で設定★
【幅】の右隣からA4を選択します

4.【解像度】は350dpi、【用紙色】の左側にチェックを入れてください

5.さぁさぁ!真っ白な画面が表示されましたね!!
ここからは好きに書いてみましょう♪

クリップスタジオにはたくさんの描画ツールがあり、自分の描きたいものを考えて、これかな~?など考えて描いてみると楽しいですよ☆

6.とりあえず、下書きをしてみましょうか!
左側に鉛筆マークがあるのが分かりますか?
こちらを選択すると、【鉛筆】ツールが使えるようになります。

鉛筆に数字の3が逆になったマークがついているものを押すと、鉛筆の種類が選べるようになり、リアルに描ける鉛筆や、デッサン用、シャーペン風など様々!!
自分にあった鉛筆の種類を選んでみてください♪

8.次に太さを調整します。
【鉛筆】ツールの【ツールプロパティ】パレットから、鉛筆に三重〇が付いているものを選ぶと、ブラシサイズを変更できるようになります。
こちらも自分の描きやすい太さを選んでみてくださいね!
(もちろん後で変更可能なので、試しに直感で選んでみるのもあり)

9.さて、設定がたくさんあって混乱してしまうかもしれませんが、もうちょっとです!頑張りましょう☆
今度は鉛筆の詳細設定をします。
鉛筆の詳細設定って何?と思うかもしれませんが、硬さや濃度、手ブレなどを補正する機能があるんです!!

さっそく設定してみましょう♪
【鉛筆】ツールの【ツールプロパティ】パレットから、 鉛筆に歯車が付いているものを選ぶと、細かいところを設定できます。

今回は、下書き用の鉛筆の設定なので、そこまで気にしなくても大丈夫ですが、本番のイラストを描く際には、案外重要な箇所になってくるので、少しずつ慣れていきましょう♪

10.さぁ、待ちに待った描画です!
下書きは、後から黒で清書することを考え、見分けやすいように黒以外の色を選んでおきましょう。
よく使われる色は水色なので、今回は水色で描画していきます。

【ウィンドウ】から【カラーセット】を選択。
するとカラーセットが表示されますので、水色を選択します。
(水色と一言で言ってもたくさんあるので、好きな水色でOKです(^▽^)/)

11.なんとなくのイメージでイラストを描いていきます。
あとで清書するので、自分で分かる程度の簡単な感じで描いておくと良いです♪

12.間違ってしまった場合には、リアルと同じように【消しゴム】を使います。
左側にある【消しゴム】を選択、硬めに設定しておきます。
消したい部位に合わせて、サイズも変更しておきましょう。

【消しゴム】ツールが選択された状態で、消したい部分をなぞると線が消えますよ♪
(注意:【消しゴム】ツールを選んでいるつもりが、違うものを選択してしまっていると、さらに描画されてしまうことも!気を付けて!!
そういうときは上部にある【戻る】ボタンでなかったことにしましょう)

こんな流れでリアルで絵を描くように、線を描いたり消したり…
慣れるまでは難しいと思いますが、頑張って描いてみてくださいね♪


2022年10月11日  カテゴリー: コラム, 同人誌作成お役立ち

この記事のトラックバック用URL

single.php