HOME > コラム > クリップスタジオで絵を描く!~目の描き込み編~

クリップスタジオで絵を描く!~目の描き込み編~

次に細かいところの描画をしていきましょう!

目はキャラクターの命!目のキレイさでキャラクターが生きてくると思います。

目は細かくパーツを分けて描画していき、最後はレイヤーを結合して完成させます。

白目の描画

①まずは白目を作っていきます。
【レイヤー】➜【新規ラスターレイヤー】をクリックし、新しいレイヤーを作成します。
レイヤー名は【白目】などにすると分かりやすいですよ。

②【白目】レイヤーをドラッグして、【肌】レイヤーの1つ上の位置に移動します。

③【髪】レイヤーを【白目】レイヤーの上に移動します。目のレイヤーが髪より下になるため、前髪が目にかかっている部分を気にせずに描画することができます。

④【ツール】➜【ペン】ツールを選択、Gペンを選びましょう。

⑤【カラーサークル】パレットで白色を選択し、【ペン】ツールで白目にあたる部分を着色します。

⑥次に、白目の影を付けていきます。
【カラーサークル】パレットで、白よりも少しだけ暗い色を選択し、【ペン】ツールで影になる部分を着色していきます。

⑦新規でレイヤーを作成し、レイヤー名を【まつげ】にして、【白目】の1つ上に移動させましょう。
まつげと言うのは、目の周りの黒い部分にあたるところになります。

⑧【カラーサークル】パレットでまつげの色を選択し、【ペン】ツールでまつげを着色します。

⑨【まつげ】レイヤーを【透明ピクセルをロック】にします。
【透明ピクセルをロック】というのは、【レイヤー】パレットの上のところに南京錠のようなマークがあるのですが、それの右隣にある市松模様の左下に南京錠のマークがあるものになります。

⑩次に、【まつげ】に立体感を与えるため、グラデーションを付けていきましょう。
【ツール】➜【エアブラシ】ツールを選択、【柔らか】を選びます。

⑪ブラシサイズを30に変更しましょう。
【カラーサークル】パレットで、先ほどまつげで選んだ色よりも少し薄い色を選択し、【エアブラシ】ツールでまつげの上の部分をなぞります。
【透明ピクセルをロック】しているので、まつげの範囲からはみ出さずに色を付けられます。

瞳の描画

①【レイヤー】➜【新規ラスターレイヤー】をクリックし、新たにレイヤーを作成します。
レイヤー名は【瞳】にしておきましょう。

②【瞳】は【白目】よりも上になるので、レイヤーの順番も【白目】レイヤーの1つ上に【瞳】レイヤーをドラッグして移動します。

③【ツール】➜【ペン】ツールを選択、【Gペン】を選択します。

④【カラーサークル】パレットで瞳の土台になる色を選びましょう。
【ペン】ツールで瞳の部分を着色します。

⑤【カラーサークル】パレットで土台の色よりも少し暗い色を選択し、【ペン】ツールで暗くなる部分を着色します。
さっき、白目の影を付けた部分にかぶる瞳の部分ですね。

⑥こちらもまた【レイヤー】➜【透明ピクセルをロック】をクリックして、ロックをかけておきましょう。

⑦【ツール】➜【エアブラシ】ツールを選択し、【柔らか】を選択します。

⑧【エアブラシ】のブラシサイズを変更し、【カラーサークル】パレットで、土台の色よりも少し明るい色を選択します。

⑨瞳の下側を塗り、グラデーションを付けます。

⑩ここまで終わったら、目にあたるレイヤーを結合しましょう。
【レイヤー】➜【白目】レイヤーと【まつげ】レイヤーの左部分をクリックし、チェックを付けます。
そうすると【瞳】、【白目】、【まつげ】レイヤーが複数選択された状態になります。

⑪【レイヤー】➜【選択中のレイヤーを結合】を実行します。
そうすると、3つのレイヤーは一つになり、現在選択中の【瞳】レイヤーに結合されます。
※一度結合してしまうと【取り消し】以外では元に戻せなくなるため、注意が必要です。

2022年11月04日  カテゴリー: コラム, 同人誌作成お役立ち

この記事のトラックバック用URL

single.php